ワシントンD.C.

コロンビア特別区は、アメリカ合衆国の首都。通称はワシントンD.C.

東海岸メリーランド州ヴァージニア州に挟まれたポトマック川河畔に位置する。

超大国の首都としては狭く人口もさほど多くないが、アメリカ合衆国連邦政府の所在地として国際的に強大な政治的影響力を保持する世界都市であり、また金融センターとしても高い重要性を持つ。その構造は、首都としての機能を果たすべく設計された計画都市である。 

法律上の正式名称は「コロンビア特別区」。州に属していないアメリカ合衆国連邦政府直轄地。

コロンビア特別領 (territory of Columbia) として1790年に創設され、1801年のコロンビア特別区自治法(旧)により地方自治権を持つコロンビア特別区となった。特別区内には自治権を持つ市や郡があり、その一つが首都たるワシントン市だった。しかし1871年コロンビア特別区自治法(新)により特別区内の全ての自治体は特別区に統合された。

この歴史的な経緯から、かつての呼び名である「Washington, District of Columbia」 がしばしば使われる。ただしこれは「コロンビア特別区ワシントン市」という意味の語句であり、かつての正式名称というわけではない。またそれゆえ、これを和訳する場合は(語順どおりにワシントン・コロンビア特別区ともするが)直訳はコロンビア特別区ワシントンとなる。

略してワシントンD.C.と呼び、米国ではWashington、The District、または単にD.C.とも通称する。日本語では首都ワシントンまたはワシントンと呼ぶことも多い。

"D.C." は "District of Columbia"(コロンビア特別区)の頭文字で、南アメリカコロンビア共和国と同様にクリストファー・コロンブスに因む名である[4]。日本語ではワシントンD.C.を単に「ワシントン」と呼び、(ワシントンD.C.と識別するため)ワシントン州を「ワシントン州」と呼ぶことが多い。 


ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ