ワシントンD.C.

コロンビア特別区は、アメリカ合衆国の首都。通称はワシントンD.C. 東海岸、メリーランド州とヴァージニア州に挟まれたポトマック川河畔に位置する。 超大国の首都としては狭く人口もさほど多くないが、アメリカ合衆国連邦政府の所在地として国際的に強大な…

神経生理学における夢の理解(夢の生成メカニズム)

現代の神経生理学的研究では、「夢というのは、主としてレム睡眠の時に出現するとされる。睡眠中は感覚遮断に近い状態でありながら、大脳皮質や(記憶に関係のある)辺縁系の活動水準が覚醒時にほぼ近い水準にあるために、外的あるいは内的な刺激と関連する…

神経生理学における夢の理解(夢の意義)

睡眠中には脳が、過去に見聞きした情報をジャンルごとに整理する。ジャンルは例えば「小学校時代」、「大学時代」、「友達」、「家族」、「恋愛」、「仕事」などに分けられ、ジャンル分けされた記憶の倉庫から引き出したり、まとめたりの作業を脳が睡眠中に…

心理学における夢の理解

深層心理学においては、無意識の働きを意識的に把握するための夢分析という研究分野がある。 夢分析の古典としてはジークムント・フロイトの研究、あるいはカール・ユングの研究が広く知られている。そこでは夢の中の事物は、何かを象徴するものとして位置づ…

夢(ゆめ)とは、 睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。睡眠中にもつ幻覚のこと。 将来実現させたいと思っていること。願望。願い。 本記事ではまず睡眠中の夢について解説し、将来への願望についてはその後に解説する…

イスラム教における奇跡

イスラム教ではクルアーンにアッラーフが起こした奇跡についての記述がある。 イスラム神学では、ムハンマドへのクルアーンの啓示といった預言者たちに関する奇跡をムウジザ、聖者が起こす奇跡をカラーマと呼んで区別している。 アッバース朝以後のイスラム…

人生観

西洋では聖書が人々に豊穣な人生観を提示してきた。東洋では仏典の中に同様の役割を果たすものがある。たとえば法華経は多くの人々に人生を生きる意味を教えている。 飯田史彦はある著書で、人生を一種の学校だととらえることができるとしている。壁を乗り越…

哲学における意志

ショーペンハウアーはその主著「意志と表象としての世界」に於いて、世界の全活動の原動力は、我々の内にも現象している意志であるとした。 しかし彼による意志の定義は「行為を促す自発的な思考」のことではない。というのも、思考と呼ばれるものはつまりは…

ウィルウェイ willとway 英文

I will move that to somewhere it won't get in the way.それを邪魔にならない場所へ移動する。 Is there any possibility that it will come this way?それがこちらに来る可能性はありますか。 I am not really hoping that it will turn out that way.私…

willway(ウィルウェイ)を使った英文

Give a way to us or else we will kill you using a blade.「道を譲れ。譲らぬと斬るぞ」 Then you will find your religious way.'「信仰の真の道ひらけるぞ。」 The house lies in my way, so I will look in on my way home.その家は路に当たるから帰り…

willway ウィルウェイ を使った英文リスト

He will have everything his own way.彼は勝手な真似をする He will have everything his own way.彼は身勝手なことばかりする I will do myself the honour to show you the way.ご案内申しましょう The crying child and my lord will have their way.泣…

ウィルウェイ 英語

I will go with you part of the way.途中までご一緒しましょう. “Will you lend me money?"“No way."「お金を貸してくれますか」「だめだ」. Where there's a will, there's a way.石に矢の立つためしもある. I will walk the rest of the way.これから先は…

WillWay ウィルウェイ

Where there's a will, there's a way.成せばなる I will show you the way.案内して上げよう There will be a lottery by way of entertainment.福引の余興あり She will have everything her own way.娘がわがままで困る I will look in on my way home.戻…

曳舟道

曳舟道は、河川、運河などの内陸水路の岸に沿って走る道や路である。 その目的は、陸上輸送機械、動物や人間などが船舶や艀を牽引するためのものである。この方式は、急流、隧道、橋梁や風向きなどの理由により帆走が不可能であった際に、よく用いられた。パ…

導流帯

導流帯は、車両の安全かつ円滑な走行を誘導する必要がある場所で、次のいずれかに該当する道路に設置される 交差点が広すぎるため、交差点を通行する車両の走行位置が不安定で交差点の処理能力が低下し、又はこれに起因する交通渋滞若しくは交通事故が発生す…

重用区間

重用区間とは、道路が他路線と重複して供用されている区間のこと。道路法関連の公式文書では重複区間の用語も用いられる。 道路法で扱われる一般国道や都道府県道は、法律的には道路そのものを指すのではなく、単なる道路の路線(ルート)を指しているため、…

スノーシェルター

駅や信号場・駅間に設置されている。 設置目的から下記のように分類される。 駅・信号場においてポイントを保護するもの 敷設されている線路や走行する列車を保護するもの 駅において駅舎やホームを保護するもの 1. ポイントにはトングレールやポイントマシ…

3項道路

3項道路(さんこうどうろ)とは建築基準法第42条第3項の規定により、建築基準法上の道路とみなされる道のことである。2項道路では幅員4メートル分が道路とみなされるが、3項道路は幅員2.7メートル以上4メートル未満で特定行政庁が指定した範囲が道路とみなさ…

横断歩道橋

横断歩道橋は、人道橋の一種で、車道または鉄道を跨ぐように架けられた歩行者・自転車専用の橋である。歩道橋とも呼ばれる。横断歩道橋と地下横断歩道を合わせて「立体横断施設」と言う。 ウィルウェイ|ウィルウェイ|ウィルウェイ|ウィルウェイ|ウィルウ…

近代の道

現代では、自動車などの車両で移動できるよう、道路はほとんどあらゆる箇所で整備が進んでいる。ほとんどの国で、道路輸送が最もよく使われる輸送手段となっている。また、交通安全と渋滞の解消のために、ほとんどの先進国では、道路をレーンに区切って使用…

舗装路のはじまり

土の道は晴天時に特に不自由は無いが雨天になるとぬかるんで泥道になってしまい歩くことが困難になってしまう。それを防ぐために舗装が行われるようになった。 人の手による舗装の最古のものとしては紀元前4000年頃のものが発見されている。 古代のエジプト…

水素イオン指数

水素イオン指数とは、溶液の液性(酸性・アルカリ性の程度)を表す物理量で、記号pH(英:potential of hydrogen)で表す。水素イオン濃度指数または水素指数とも呼ばれる。1909年にデンマークの生化学者セーレン・セーレンセンが提案した。現在は水素イオンの…

筆記用具

筆記するための用具を筆記用具と言う。 視野を広げて歴史を振り返れば、粘土板と棒(メソポタミア)、パピルスと葦ペンとインク(古代エジプト)、竹簡と筆と墨と硯(古代中国)、和紙と筆・墨・硯(日本)、羊皮紙と羽ペン(中世ヨーロッパ。写本など)、紙…

作文

作文とは物語や感情の表現、または事実や意見などの情報の伝達を目的として一定の秩序をもって書かれる文の集合体を作製する行為である。作文能力は学問世界では広く用いられる能力であり、論理的な思考を共有するために欠かせない非常に重要な技能であると…

留学生30万人計画(2008年〜)

先進諸外国の外国人留学生数を見てみると、アメリカ合衆国が約56万人(2005年)、英国が約36万人(2005年)、ドイツが約25万人(2005年)、フランスが約27万人(2006年)と、日本を大幅に上回っていることから、文部科学省などは、留学生数のさらなる拡大と…

編入学

第1学年の始期に入学することは、一般には新入学ともいい、編入学は、通常の入学である新入学以外の入学形態の一種である。また、学校において編入(へんにゅう)とは、入学の際に行うかどうかを問わず、学生等を年齢や心身の発達状況などに応じた相当の学年…

熊野古道

熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称。熊野参詣道ともよばれる。紀伊半島に位置し、道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨る。 熊野周辺は、日本書紀にも登場する自然崇拝の地であった。熊野三山は…

日本の迷路園

江戸時代に、八幡の藪知らずの森を真似て、囲いで覆った土地に迷宮式の藪を作り、入場料を取って中に入らせ、無事に出て来られた者に賞品を出すという興行場が現れ、明治10年頃にもこれが復活して、八幡不知(やわたしらず)、八陣、かくれ杉などの名前で大…

判断力

判断力とは、物事について個人的な判断をなすことのできる能力のことである。それは、可能性、能力の問題でもあるといわれる。そこから、判断力の有無についての議論も生じてくる。 イマヌエル・カントの『判断力批判』がこの分野の古典としてよく知られてい…

校長(学校長)・園長・学長

学校教育法が規定する職。大学および幼稚園[1]を除く学校は校長、幼稚園は園長、大学は学長。 学校、幼稚園、大学、における最上位職名で、いずれも必置である。校長は校務をつかさどり、所属職員を監督する。職名は校長だが学校長とも称され、大学や短期大…